2010年11月27日:黙想会第1部:講演会


2010年11月27日 黙想会第1部:講演会
11月28日(日) 待降節第1主日 10:00〜12:30
  10:00〜10:50 集会祭儀(開始時間を時間1時間繰り上げる。)
  11:00〜12:00 レクイエム会 勅使河原卓幸(たかゆき)氏の講演
  12:00〜12:30 質疑応答
黙想会の取り組み

 今年の黙想会は第一部として11月28日にレクイエム会の勅使河原さんをお招きし、葬儀の実際を含め、日頃の仕事を通して死への向き合い方、経験などを語っていただきました。
 第二部は12月12日にロザリオの祈り、神父の講話、分かち合いの中で、キリスト者としていかに生き、いかに死を迎えるのかを考えていきたいと思います。
 簡単な当日のレポートを紹介します。
 詳しくは、当日の資料、また当日の映像DVD等を担当からお借り下さい。
講演会

 勅使河原さんは千里ニュータウン教会の信者です。宝塚黙想の家で年に3回開催されるメメントモリ(死を思いなさい)黙想会にも参加されています。
 1時間の講演では、葬儀の具体的な準備やポイントを書いた資料、朝日新聞に掲載された葬儀の興味深い記事等も配付され、わかりやすい内容でした。
 その後、30分の質疑応答があり、家族葬の話、未信者の家族の葬儀の話、その他有意義なお話を聞くことが出来ました。
司会より紹介
講演風景
講演風景
講演後団欒