2012年11月25日(日):黙想会&ミサ(王であるキリスト)


2012年11月25日(日):黙想会&ミサ(王であるキリスト)
・9時から待降節黙想会。指導は崔神父。
・11時からはロザリオの祈り。(原義は自分で作った内容を唱えました)
・11時半からは、ミサ(王であるキリスト)
・ミサ後は、教育部や役員は崔神父と会食、歓談。その途中や後で、教育部会や、役員会も開催。
待降節黙想会
・黙想会は9時崔神父の講話から始まりました。
9時半くらいから、自分の人生で良かったことを思い出します。年齢とプラスマイナス10の評価もします。また、
苦しかったことについても思い出します。(
ワークシートはあらかじめ下敷き付きで配布
・途中、神父の自分の思い出の紹介の後、10時からそれをグラフ化しました。横棒に年齢、縦に幸福度を入れ
ました。引き続き、別の線で、神様に求める心の大小を、上記のグラフに重ねて書きました。

・10時半からは、「人生で重要な場面、時期において神様との関係はどうでしたか?(3場面)」という3つの原
義を文章で作成しました。同時に、「これからの人生においてどのようにありたいですか?」という質問に対する答
えを文章で作成します。これが4つ目の原義になります。

・11時からは教育部の先唱で、上記の原義4つを元に「ロザリオの祈り」を唱えました。


司会
崔神父


崔神父の講話
皆、思い出を書いて行きます。



崔神父
書き込まれたシートは各自が持ち帰ります。

ミサ(王であるキリスト)
・ミサは11時半から引き続き行いました。


第2朗読
共同祈願(施設管理部)
私の血の盃
聖体拝領
加湿器使用開始
湿度計
・本日のお知らせは、紙(最新のお知らせ参照)以外では、下記の通りです。
・年末年始・クリスマスのお知らせを、レターボックスへ案内がたまっている方へ郵送するので、近所の方へ配達
の依頼。
ミサ後
・2階で、神父との会食、歓談、教育部会(今年の振り返り)、役員会(12月評議会準備)等を行いました。




お弁当で会食
クリスマスの飾り付け
・11月18日に1週間早く飾り付けたクリスマスの馬小屋や、ツリーの写真を紹介します。


馬小屋


室内のツリー
馬小屋


玄関
外部ツリー