教育部


教育部 2011年度活動報告,及び2012年度活動方針

教育部 2011年度活動報告

 教育部では以下の活動をおこないました。
 特に、教育Aでは初聖体の準備活動を進め、復活祭に3名(新井まこちゃん、小西和華ちゃん、林くららちゃん)が初聖体を受けることができました。入門講座では求道者の他に信徒の方も参加され、楽しい雰囲気で行われています。教育Bでは、昨年に続き、春の侍者合宿に2名(太田幸福くん、新井英介くん)が参加し、侍者に向かう姿に成長がありました。また、子供たち全体としても、主体的に侍者奉仕を行う様子をみることができました。こじかクラブは休止中ですが、対象の2名(林しもんくん、小西みずきちゃん)も楽しめるような工夫をしていきたいと考えています。

教育A
 @日曜学校実施 月2回実施
 A初聖体準備
 B入門講座(第2・4 土曜日 14〜15 時)準備、片付け 全20回実施
 C教区日曜学校リーダー研修会(8/27)2 名参加
 D堅信勉強会の準備

教育B  
 @ 教区侍者合宿(3/24?26)2名参加
 A イースターエッグ作り(4/23)子ども5名 大人4名 
 B 初聖体(復活祭4/24)3名
 C 夏のお泊まり会(7/2)4名参加
 D 桂教会での夏のお泊りに見学参加
 E ブロック堅信講座参加
 F 七五三の祝福準備
 G クリスマス会(12/25)スライド上映と茶話会

教育C 
 @復活祭ミサ案内ポスター ミサの解説書 ミサ後のパーティーの企画と実施
 マラソン募金の提案と準備
 A秋のお楽しみ会のゲーム準備
 B降誕祭ミサ案内ポスター ビラの配布 ミサの解説書 日中ミサ後茶話会準備

教育全体
 @四旬節黙想会実施 テーマ「私とキリストとのかかわり」
 A若者・教会にこられていない方へのメッセージ発信の検討
 B待降節黙想会 テーマ「光を待ち望んで」
 C共同祈願の対応



教育部 2012年度活動方針

 教会学校、入門講座を通じて信仰を伝えることを考え、実行します。
 黙想会を企画・実現することで互いに信仰を高めあうことを求めます。
 親睦を深め、元気な共同体とするために楽しい企画をおこないます。
 若者・教会にこられていない方へのメッセージ発信を実現します。