2015年6月14日(日) 年間第11主日ミサ


2015年6月14日(日) 年間第11主日ミサ & 分ち合い
2015年6月14日(日)
主日のミサ、司式は、夫神父。
ミサ前評議会。ミサ後、分かち合い。
6月1日から、土足です。

【分かち合い】
 第2日曜のミサ後には、分かち合いを行っています。テキストは、大塚司教2015年の年頭書簡6,7で
した。分ち合いは15分程度です。

 6:より多く欲することをやめる[実践的センス]
 7:受けるより与える[救済的センス]
 参加者は約15名
 最初に担当(今月は広報部)が読み、その後、参加者が感想や気づきを分かち合います。
 わかち合いの内容からいくつかピックアップします。

 文章中の「わたしたちは自分の持ち物の所有者ではなく、管理者です」 
「足るを知る者は富む」等の言葉への感想、経済格差は、富んでいる人が貧しい人から
搾取している状態であるという問題意識とそういった現状を断ち切るイエスの姿勢への
気付き等が語られた。
 ホームレスの人との接触の中で、足らない人だけど、その状態で満足している。その生
き方を見て感じさせられる。豊かにされる。
 死んでから大切に保存していた服を役立たせようとして、すべて黄ばんでいてウエスとし
か利用できない。無駄なものを早く処分しないと思うが、なかなか難しい。

 【写真説明】
一番上の行左から、第一朗読、第二朗読、福音朗読、説教
中央写真は、床を一足制にしたので、下足箱にサイン掲示。
二列目左は、上が共同祈願、下は奉納
二列目右は、上が感謝の典礼(私の体)、右が感謝の典礼(私の血の杯)
四列目は左から聖体拝領、聖体拝領、お知らせ、マリア像