2013年5月3日(金祝):恒例の修繕


2013年5月4日(祝金):恒例の修繕
本日は、好天の中、多数が集まり、恒例の修繕を行いました。総勢で22名参加です。1982年に新築され
てから31年を迎える建物ですので、すこしずついろんなところを毎年、連休中に修繕をしています。

・主な作業は下記に写真と共に報告しました。この他に、各所のドアの戸車や丁番に油等をさしました。
ミサ
今回の修繕内容を書いた紙です。
修繕前
修繕内容
修繕後
・郵便受けは、以前、雨よけのひさ
しを作りましたが、それが、門扉にぶ
つかるので、今回は、一部カットしま
した。
・門扉は最近次第に固くなってきた
ので、ドアを細くし、受けを広げまし
た。
・玄関のドアのフロアヒンジも建物建
設以来31年を経過してかなりサビ
が出て浮いています。今回は、とりあ
えず、サビをおとし、カバーの浮きをな
くしました。
・物置の片付けです。かなり、棚に
隙間が出来ました。奥側です。
・物置の入口側です。さらに、棚に
隙間が出来ました。
・2階の入口側の照明を交換しまし
た。
・外部の植栽も、かなりすっきりと枝
をカットしました。
・香部屋の手洗いも交換です。信
者のプロが作業をしました。
・1階のキッチンの換気扇です。こち
らは、幼稚園からの移設かもしれな
いので、老朽化して、異音がしてまし
た。
・冬の間頑張ってくれた加湿器で
す。3台を分解して乾かしています。
・祭服の洗濯と虫干しです。
・典礼聖歌集に落丁があるので、皆
で1冊1冊前ページを見て確認し、
修理です。今回は2冊見つかった模
様。ご苦労様です。
・玄関前のタイル床及び、屋外階段
を高圧洗浄機で清掃です。31年
間の汚れを取り除きました。
・座布団や布団を外部でお日様に
干しました。
・お昼です。1名は午前で帰られ、
もう1名は持参されたので、20名が
お弁当をいただきました。かまどやの
のり弁当でした。
・2階の入口の時計も電波時計に。 ・駐輪場のマークを更新。 ・駐車場のマークもきれいに。
たくさんゴミも出ました。信徒のプロの
方が産廃として処理を行います。

・1ヶ月程度、信徒による確認作業をしていた、連絡網、住所録等です。チェックされた項目を直しました。連休
後には配布予定です。